多趣味の大学生のブログ

多趣味の大学生です

アクション映画で見れれるアクロバティックなパルクールの魅力や技の実態

 

f:id:yuuselbst325:20200521234036j:plain

こんにちは!!多趣味な大学生による趣味紹介、今日もスポーツ編です!!

今日は海外で追手から逃げる逃亡シーンやアクションシーンで使われるアクロバティックな動きなどがありますよね、そうパルクールです、一度はアクロバティックに街を駆け回る事に憧れた方はいるんじゃないでしょうか??(笑)

パルクールでビルからビルに飛び移ったり、高い所からアクロバットをしたりと、あれ本当の街ででやっているんですよね、皆さん忍者やアサシンクリードって知ってます?もっとパルクールのスキルを身に着けたらそれらの仮装をして街中パルクールするのが自分の夢なんです、それで動画を撮ってみたら本当に面白いだろうしなによりカッコいいと思っているので!!(笑)

今日はそのパルクールに使われている誰でもなじめる初歩的な技を紹介していきます!

ぜひ興味があれば友達とこれらを使ったアクションシーンなどを作ってみてSNSなどに投稿してみるなんてことも面白そうですね(≧▽≦)

様々な技

 

Pkロール

f:id:yuuselbst325:20200521234835p:plain

この技は高い所から着地をするときに衝撃を分散させることができ、そこからすぐに走り出せるのです、よくみますよね?ジャンプして着地したあとをクルッて前転するようなシーンを、それがPKロールといったれっきとした技なのです、この技って痛そうとか思うかもしれませんが本当のプロの人がやったらマンションの三階から飛び降りてもほぼ衝撃をカットできてしまうんですよね。

この技は地面に高いとこから地面に着いたとき両手を地面に着き、利き手の腕から肩、そして背中に掛けて順番に地面にあてるようにして回る感じです、そしてあたまは引っ込めましょう、文だけだと難しいので調べて動画を見ることをお勧めします!!

 

Vault(ヴォルト)

f:id:yuuselbst325:20200521235713j:plain

そのままの意味で障害物を飛び越える技です、よく柵などから手を使ってヒョイッと飛んだりとかしますよね??それがヴォルトです、ただ飛び越えるだけじゃんと思ちゃったりしますよね、、けどこのヴォルトってバリエーションがたくさんあるんです、アクロバティックなものからスピードを求めるもの、種類が多すぎるのでこちらも調べることをおすすめします!!

 

ウォールラン

f:id:yuuselbst325:20200522001334j:plain

その名の通り壁を走る技です、難しそうですが見かけによらず意外とできてしまいます!! 走れると言っても3歩から5歩くらいまでですが、、、(笑)

だって普通に何事もなく走れたらさすがに重力が働いてないですよね(笑)

映画版るろうに剣心佐藤健がアクションシーンでこのウォールランという技をやっていました、凄くかっこよかったです!!憧れて自分も挑戦してみたんですがカッコいいくせに意外と簡単で初心者などでも始めやすい技なので、軽く友達と面白いアクションシーンなどを作ってみたい方などはぜひやってみてください(≧▽≦)

 

ランプレジション

f:id:yuuselbst325:20200522001510p:plain

 名前だけでは簡単に浮かび上がりませんが結構シンプルです、この技はビルからビルへ、物から物へと正確に飛び移る技です、まあ言ってしまえば物から物へと助走をつけてジャンプすると考えてください、単発ではそんなに難しくないと思われますが他の技と繋げたり(例えば物から飛び越えてその着地先が物)すると難しそうだしかっこよく見えます(笑)

 

技のまとめ

Pkロール

Vault(ヴォルト)

ウォールラン

ランプレジション

 

簡単ですが映画などでみるとやっぱり迫力が凄いんですよね、、なんというか街を自在に駆け回るなんて男のロマンじゃないですか、、自分は個人的にパルクールのグループを作っており、7人のグループを束ねるリーダーをしていますが、年齢層は年下の高校生や30辺りの会社員さんまでいるんですよ、なのでいまや年齢なども関係なく誰でも無理のないように楽しめるスポーツなので是非お勧めします(笑)

海外の映画などにもよく使われているので実際にいろいろな映画を見て、どんな風なのかとか真似してみてアクロバティックな動画を撮ってSNSなどにアップロードしても面白いと思いますよ(≧▽≦)

 

Instagram

Login • Instagram